Apple's Life
人生はネタとりんごにまみれてます。

PROFILE

人生りんご

  • 人生りんご
  • ROでのキャラはこんな感じです。
    1stキャラ発光->2006/4/14
    4thキャラ発光->2007/2/03

    中の人についてはこちらにて

Calendar
    10*2017/11*12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -







SEARCH
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
効率を上回るもの
珍しい職に拾われました。

ペア募集に入室音。91の教授との自己紹介があり。
型を聞いてみると、Agi>Int>Str>DexのFCASらしく。
場所も全く思いつかず、ペアで何処へ行くのかと聞くと
「監獄1F」「火山1F」「亀地上」「騎士団」が多いとのこと。
人当たりも悪くなく、どんなもんか興味もあったのでご一緒することに。

まずは火山1Fから。
自分に水付与、AS(オートスペル)、DC(ダブルキャスティング)を常時維持し、メモライズも結構な頻度で使っていました。
■メモライズ
  • 消費SP1 DEX・サフラ・ブラギ・メモライズ自身に影響されない強制詠唱時間5秒
  • プレーヤーが死ぬと効果は消滅する
  • メモライズ効果中に再びメモライズを使用すると5回制限は上書きされる。
  • ヒール、テレポートなどのスキルにも適用されてしまうため使い勝手は良くない

■ダブルキャスティング
  • ダブルキャスティングを発動すれば右側にダブルキャスティング状態表示がアクティブになる
  • ダブルキャスティングがアクティブになった以後ボルト類スキルを使えば(オートスペルに発動されるボルト類含み)、使用後一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度出る
やたらクリが出ます。武器を聞くとカウンターダガーとのことで、硬いゴーレムもグリズリーもクリでごり押し。
数が来ると、水場を敷き、FDで1匹ずつ無効化していったり、WoF(ウォールオブフェグ)を張って一度引いたり。
■ウォールオブフェグ
  • 消費SP25 詠唱、ディレイなし 一度に2枚まで設置可能
  • 設置範囲は3*5で持続時間は20秒
  • 霧の中にいる相手にキャラ指定スキルを使用した場合75%の確率でスキルが不発する
    狩りで使用するとモンスターにも同様の効果が30秒間(モンスターが霧の効果で暗闇になっている間)持続するため使い勝手が難しい
  • BOSS属性の敵には効果無し
  • 不発効果はキュアーでは回復しない、またディスペルでも解除できない
  • 霧の中にいる状態で遠距離物理ダメージを受けた場合、通常攻撃に対して75%、スキル攻撃に対して25%のダメージを軽減する。
    また、通常攻撃の場合敵HITに-50の補正がかかる。
  • 霧の中に入った対象は100%暗闇にかかる。対人では自分とパーティメンバーは暗闇にかからない。
  • 霧の中から外に出る時に暗闇状態から回復する(対人、通常フィールド共)(モンスターは回復しない)
  • バイオレントゲイル、ボルケーノ、ランドプロテクターの上に設置することはできない
  • デリュージの上に設置すると、接続時間が40秒になる
必死にトレインしてる廃Wiz素プリペアを尻目にぺちぺちぺちぺち。
Rinji_Vol6.jpg
ダブルキャスティング未使用

Rinji_Vol7.jpg
ダブルキャスティング使用

実際に動いてるのを見ると、音も見た目も随分差がありますが、SSだとわかるようなわからないような。
ソロでも何とかなりそうな気がしないでもないけど、まぁ細かい事には目を瞑り。
たまにサフラを入れたり、殴ってないMobにLAを入れたりと、通常のAgi前衛+αの支援が求められ…るのかどうかはわかりませんが。
無駄に闇ブレスを入れたり、妙に忙しいけれど苦痛は殆どなく、新鮮味が大半を占めていました。
ここで1時間経過。人の多さにちょっとげんなりしたので、場所を変更。

次は騎士団へ。
単体にはボルト、複数にはFWとHDを使い分け、アチャには出会い頭にFDを1発。追撃にはLBを入れて、足りない分は殴ったり。
数が多い場合はWoFを張って一度引いたりすることは変わらず。
騎士団と言えば、深淵と今回は2FだったのでJKがどうしてもネックになるわけですが。
こちらでも武器はコンバットナイフが主だったようで
Rinji_GH_Km7.jpg
まさにごり押しという言葉がぴったりなような。

属性の関係で、ASのボルトでのダメージは殆ど見込めないので、ガンガン殴るだけという感じでした。深淵が見えたらハイドをしてもらい、カリツだけは私が抱えて本体とガチという形を取っていました。
Rinji_GH_Km8.jpg
たまにはマイトを使ってたり。

対深淵では、WoFを張って避けやすくして被ダメを抑えていました。
やたら属性攻撃を食らうなぁと思っていたら、プパを着ているとのこと。生命力変換でのSP当たりの変換効率がよくなるから、と言っていましたが、せめて着替えとかしてもらうともう少し安定感が増すのかな、と。
また、この臨時で
Rinji_GH_Km9.jpg
わかりにくいとは思いますが。

血騎士を殴り倒しました。相変わらずクリでごり押しでしたが。
対深淵と同じようにWoFを張って、適度に殴ったり引いたり。属性変換後は、エレメンタルコンバーターというのを使って、簡易的に水を付与して残りをさくっと。
ドロップはありませんでしたが、どうにかなるものなんだなぁと…。

効率的にはお世辞にもいいとは言えない臨時でしたが、たまにはこういうのも面白いとは思いました。
スペック的に、何処でも行けるそうなので次回機会があれば、今度は別の場所に是非(お城やニブルなんかもペアで行ったことがあるそうです)。


以下余談。
FCASセージ(教授)と初めて組んでみて、比較的鷹匠に近いという感じがしました。
Agi職なので、パッシブメインであることに他の職とそう変わりはありませんが、ASがランダムだということや、ここぞというときにアクティブスキルがすぐに出ないことが主な理由として。
それでも、FCに合わせてLAを入れたり、ボルト詠唱前にサフラを入れたりと退屈はしないと思います。

教授って、SPの供給だけが仕事じゃないんですね。
スポンサーサイト
/ 2006/07/09(Sun)17:38 /
/ 臨時報告 / trackback:0 / comment:2 /
去年の11月ぶりに / Apple's Life / 踏み込むべからず道へ
ほむ・・・
鷹と似てる・・・
ほむ・・・(?
/ 黒白鷹 URL #- [編集] / 2006/07/28 18:57 /
あくまでもそういう気がしただけなので…他の人はそうは思わないかもしれませんsorry
/ りんご URL #qJ/hm79o [編集] / 2006/07/29 02:38 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Apple's Life /

