Apple's Life
人生はネタとりんごにまみれてます。

PROFILE

人生りんご

  • 人生りんご
  • ROでのキャラはこんな感じです。
    1stキャラ発光->2006/4/14
    4thキャラ発光->2007/2/03

    中の人についてはこちらにて

Calendar
    10*2017/11*12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -







SEARCH
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
属性と状態異常と
ある程度必要な属性鎧も揃ってきたので、他のものに手を出してみようと。

Mob名効果
クラベン物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に暗闇をかける
ジャイアントスパイダー物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に毒をかける
ブリライト物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に沈黙をかける
デーモンパンク物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に睡眠をかける
ごっついミノタウロス物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵にスタンをかける
サスカッチ物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に凍結をかける
デッドリーレイス物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に呪いをかける
ダークフレーム物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に石化をかける
キラーマンティス物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に出血をかける
クリーミーフィアー物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に混乱をかける
カラ傘物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に混乱をかける
STRが77以上のキャラクターが装備時、30%の確率で混乱をかける
ディスガイズ物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に沈黙をかける
VITが77以上のキャラクターが装備時、30%の確率で沈黙をかける
ペスト物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に石化をかける
INTが77以上のキャラクターが装備時、30%の確率で敵に石化をかける
リビオ物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵にスタンをかける
DEXが77以上のキャラクターが装備時、30%の確率でスタンをかける
グリズリー物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に暗闇をかける
ビッグフットCと組み合わせると、近接物理ダメージを受けた場合30%の確率で敵に暗闇をかける
スケルプリズナー物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に睡眠をかける
スケルトンCと組み合わせると、近接物理ダメージを受けた場合30%の確率で敵に睡眠をかける
ナイトメアテラー物理ダメージを受けた時、10%の確率で敵に呪いをかける
ナイトメアCと組み合わせると、近接物理ダメージを受けた場合30%の確率で敵に呪いをかける

どうも私の作る表にはセンスが感じられない…んですが、見づらくなければいいですか。
わむてるらぶより引用


状態異常鎧は以上になります。
非現実的なBossCは除いて、ある程度現実味を帯びたものがこんな感じに。

確率や効果だけ見れば、とても魅力的にも見えますが、属性鎧の有用性や周りへの迷惑などを考えると、そこまで頻繁に使いたい、と思えるものがあまり多くないように感じます。
また、組む職との相性というのもあり、例えば、範囲攻撃を持ってる職と組むのに、睡眠や氷化、石化などの一時的にMobを無効化させるが、一度ダメージを与えると効果が消えてしまうものなどはあまり意味をなさなくなってしまうものもあります。
そういう使いどころの難しい中で
  • 属性を着る必要がない(着ると逆効果になる)
  • 比較的人が少ない(周りへの迷惑を考えて)
この2点を満たす狩場と言えば、真っ先に私にはジュピロスが浮かび上がってきます。
プリが必死に耐えなければいけない場面というのは、殆ど後衛ペアに集約されて、その中でも、臨時で行きたい場所、行ける場所じゃないので、身内の廃Wizペアという前提で話を進めていきたいと思います。


まず、各状態異常の効果を把握しなければなりません。
    • DEFが25%減少
    • 1秒間に、MaxHPの25%まで
    • 対mob:0.5%+3ずつHPが減少
  • スタン
    • 何も行動が出来なくなる。(装備変更は可能)
    • FLEEによる回避が出来なくなる
  • 暗闇
    • 画面が暗くなり視界が狭くなる
    • Fleeが25%減少
    • Hitが25%減少
    • 策敵範囲が1セルに減少
  • 沈黙
    • アクティブスキルが使用できなくなる
  • 睡眠
    • 何も行動が出来なくなる
    • クリティカルを受ける確率が2倍になる
    • FLEEによる回避ができなくなる
  • 石化
    • 一切の行動不可能
    • 地属性Lv1になる
    • DEFが50%減少・MDef25%上昇
    • 5秒毎に1%ずつ、MHPの25%まで減少
    • レックスエーテルナ無効
    • スティール無効
    • 凍結や睡眠と違ってFLEEによる回避は出来る
  • 凍結
    • 何も行動が出来なくなる
      アイテムは使えないが装備変更は可能
    • 水属性Lv1になる
    • DEFが50%減少・MDef25%上昇
    • レックスエーテルナ無効
    • スティール無効
    • FLEEによる回避が出来なくなる
  • 呪い
    • 移動速度が極めて遅くなる
    • Atkが25%減少
    • Lukが0になる
    • 一度呪い状態になったmobは
      呪い状態が解除された後も
      以降LUK=0状態が永続し
      2度と呪い状態にならない
  • 混乱
    • クリック移動時、ランダムな方向に移動する。
  • 出血
    • HPが減少し続ける。
      途中でHP減少は止まるただし減少量が大きいため
      HPを回復しない場合減少が止まる前に
      HPが尽きてしまう可能性アリ。
    • 凍結、石化、毒時も減少は持続
    • Mobの場合HP50以下にはならない


Mobに関係しそうなものだけ抜粋。
「耐える」ということをするのであれば、凍結、睡眠、スタン、石化の4つに絞られ、凍結はSGとの相性が悪いので消去、石化も、ペストを使うとなるとIntが足らないので消去。睡眠もスケルトンCを調達しないとならなくなりそうなので消去。
そして残るはスタン…といいたいところですが、正直まだ躊躇いがあったりします。
+7ロンコと、リビオCの用意は出来てはいるので、後挿すだけではありますが…なんだかなぁ。
使用感が実際に使ってみるまでわからない上に、異常状態系はあまり言い噂を聞かないため、ロンコが勿体ない様な気も…。

そのうち適当に決断するかもしれないです。
/ 2006/08/20(Sun)22:21 /
/ 考察 / trackback:0 / comment:2 /
いよいよ / Apple's Life / 大台は目前に
個人的に

30%>意外と効果出る
20%>出ないこともない
10%>ああ、そういえば・・・

くらいの気分。
組み合わせ効果アップ系じゃなくて、20%のでも、ひたすら耐えるだけなら大丈夫そうに思ったり。
ジュピなら、睡眠20%もいけそな気もしないでもなかったり。
試したわけじゃないから、実際のとこはわからないけどね・・・。

よかったら、ペストも、ナイトメアテラー(ナイトメアセットで)も、貸しますよ。
亀レスsorry.

本気で、許容量を上げようと思うのならば、色々と試してみるしかないかなぁと思います。
何が最適確かなんてやってみなきゃわからないですしね。ただでさえ情報が少ないのに・・。

とりあえず+4ロンコとかで色々作ってみようかしら。
悩むね悩む。
/ りんご URL #qJ/hm79o [編集] / 2006/09/13 13:15 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Apple's Life /

