FC2ブログ

Apple's Life
人生はネタとりんごにまみれてます。

PROFILE

人生りんご

  • 人生りんご
  • ROでのキャラはこんな感じです。
    1stキャラ発光->2006/4/14
    4thキャラ発光->2007/2/03

    中の人についてはこちらにて

Calendar
    08*2018/09*10
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -







SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
3/24 ジブリお好み焼きオフ初日
約半年振りのオフとなります。
去年の春オフよりも多い、最高11人という人数の中、何か幹事をやりまして。
この規模を取りまとめる事なんて出来るのかと。

今回の参加者は、
てず/のっく/めっち/にしこ/りゅう/みりあ/にあん/うぇる/れんか/ふろど/りんご/(ゆら)(敬称略)
あくまでも、名目として幹事は私ですが、実は裏では、てずさんだったりゆらさんだったりが糸を引いてたり(企画手伝いとも言う)。
お手伝いを頂きつつ、時間と場所を決定。
遠方者との予定ともすり合わせつつ、まとまりはしました、が。
いざ当日。
まず、集合時間(13時)に誰一人として間に合わないという事実。
私は、朝にみりあさんを拾って12時にふろどさんと合流する予定でしたが、1本遅い新幹線だったらしく、事前に電話番号も交換してなかったりと、色々と手間取り合流できたのが20分弱ごろ。
その後、毎度おなじみ(?)のらぽっぽ(新宿店)でお菓子を買いつつ15分の遅刻。諸々の事情により、買わないわけにはいかなかったので。
集合場所の吉祥寺駅に一番最初に着いたのはにあんさんで、10分の遅刻でした。
続々と集まり、うぇるさん、めっちさん、てずさんのっくさん、にしこさんと合流し、この時点で14時前。
りゅさん、れんかさんはこの時点では参加しないため、まずは上記のメンバーでの行動となります。
第一の行き先は三鷹の森ジブリ美術館で、完全予約制、入場時間は規定時間+30分まで、と言う事で、ちょっと急ぎ気味に向かい、なんとか入館を果たしました。
聞いた話によると、ココに以前来た事があるという人が2人ほどいたようで。
調査不足でした。申し訳ありません…。


さて、入館してからですが、短編映画をやっているという事なので、まずはそれを見る事に。
「コロの大さんぽ」と「水グモもんもん」という2種を上映していて、片方しか見れないそうなので、みんなでどっちかを選ぶ事に。
入館した時間から、先に流されるのは後者でしたが、犬とクモなら犬のがいいだろう、犬にしよう…と思っていたのですが。
にあんさんの一存でこのまま水グモもんもんを見る事に。
なんていうか、"一応ハッピーエンド"というだけで、正直よくわからなかった、というのが感想。
音声(会話など)が殆どなかった、というのもありますが、最初の方は、水の中で食べたり食べられたり。弱肉強食とかちょっと生々しすぎやないかい、とも。
犬の方はどうだったのかな…恐らくこの先、見る事は出来ないと思うけども。

短編映画を見終え、固まりながら美術館の中を散策します。
ストロボを使った、映写の方法を知ってみたり、低い高さの穴を、腰をかがめながらくぐってみたり、やたら長い上に狭い螺旋階段を上ってみたり。
ジブリ限定ではないと思いますが、映画の作り方(背景画の参考になるような写真が飾ってあったり、出来上がるまでの過程だったり)を見る事が出来たり。
屋上にあったまもり神の奥に、何やら石版があるらしく。
飛行石を持って、それに触れつつある呪文を叫ぶと酷い事が起こるとか起きないとか。人がゴミのようになるとかならないとかも。
実を言うと、元ネタの記憶が全くないので(なんとなくラピュタを見た記憶はあるんです、が。)正直ちんぷんかんぷんでしたが…。
だがしかし。めっちさんはさすがです。やってくれました。
叫んでくれましたね。「バルス!」って。
私らオフメンバーの他に、全く知らない人も居合わせていましたが、そのタイミングでめっちさんが叫んじゃったため、みんなで他人のふりをしつつこそこそと逃げたりも。
後はあれですか、お土産品にしろレストランにしろ、物価が高い。観光名所(?)だから仕方がないことなのか、とも思いつつさすがにきっつい値段ばかり。
レストランでは比較的安めな紅茶をすすりつつ、売店では結局何も買わずに終わり。何かストラップが欲しくはあったんですが…。

関心するトコばかりで、イマイチ書けるようなことがないわけですが。
そういえばのっくさんに「りんちゃん、こんにちは」と11回、「りんちゃん、始めまして」と5回(だったかな)言われまして。
そんな思い出したように言わなくても。いや、面白くはあったんだけど、反応する側としても複数回は辛いものが(?

予定より、1時間弱早く切り上げ、れんかさんと合流します。
樹海離れ(てずさんのおばあちゃん様のおうち)での宴会のため、食料を買うチームと、日用品(紙皿やら紙コップやらバスタオルやら)を買うチームに別れました。
私は食料チームにいたんですが、同じようなものが何箇所でも売ってる事に大分驚きを感じたり。
何か色々必死すぎる。どれが安いんだか高いんだか美味いんだか不味いんだかわかんねぇ。
めっちさんと女性陣(実質私以外)で相談しつつ買ってくださり。私はサラダ!としか言っていないような。役立たず申し訳…。

買うものを買い、日用品チームと合流し、樹海離れに向かいます。
道中は特記する事もなく。離れに着き、一度荷物を置き、一部の人がソフトドリンクや足らないものを買いに出ます。
お酒は、事前にてずさんらが予算立てて買ってくれていたため、この日は特にどうする事もなく。
買出しに出てる間、MVPBossのおばあちゃん様が現れ、部屋全体にメマーナイトを落として去っていきました。
すげぇ暴露だ。私らがどういう関係なのかを把握してないうえに、普通に呼びかけるからこういうことになるわけですが。さすがに笑わせていただきました。ありがとうございます。
買出しが戻り、食べ物を広げ酒を注ぎ。
幹事の挨拶ですか。何を言えばいいのかさっぱりわからないというか、まさか言うなんて思ってもみなかったため何も考えてない。
とりあえず思いつくままに言いました、が、
「潰れるまで飲むといいよ」なんて言ったのが関の山。見事に自分に返ってきたわけで。
ああいや、ちゃんとある意味潰れましたよ。慣れないことはするもんじゃないね。

てずさんが買ってきたお酒の中に、林檎酒(リンチンチュウ)というのがありまして、字そのままの通りりんごのお酒みたいなんですが、とりあえず私が味見がてら飲まされまして。
強い人からしたらジュース程度みたいなんですが、私にとってはちぃときつかったため、りんごジュースで割ってもらったトコロ、普通のりんごジュースの味しかしなくなったため、その旨を伝えたら(ただ単に感想を言ったら)林檎酒を継ぎ足されたりとかも。
このお酒、やたら女性陣に受けがよく、5/5人が飲んだので、「りんちゃんが味見されてる!」とか言われても、どういうリアクションを取ればいいんですかこれは(?
まだそんな時間じゃないし…というかそういう問題でも。いやホントカンベンシテクダサイ、。
他にも、コニャックとか言うお酒を少し飲まされたり、それを飲んでる姿を撮られたり。
何よりしんどかったのが、にしこさんに弄り倒された事。ゲーム内でもそんなに関わりがなかったし、前回のオフだってそんなに交流があったわけでもないのに、やたらと私を覗き込み、「りーんちゃん」と連呼するとか。
いや反応に困るんですよ、。酔ってたから、というのは重々承知してはいるんですが、頭に黒い薔薇の飾り物をつけられたりとかも。
いや写真とかホント勘弁、。後で消してくれます…よね?
にあんさんとかに「りんちゃんって、可愛いよねー?」と言って同意を求めてたりとかって事も。普通に同意してましたが、酔った勢いでの事、だと、思いた…い…。
私をアイドル化したって、いいことなんてないですよ!

この宴会で、まずのっくさん、ふろどさん、うぇるさんがダウン、みりあさんが寝たり起きたり。
テンションがおかしかったのは、にあんさんとにしこさん。この2人を筆頭に、酒が足りねぇグラスが空いたぞ。さぁ注げ注げ飲め飲め。といった感じで、足元がおぼつかないくらいまでに。
れんかさんも大分酔ってたのかしら。他の人はそうでもなかったのかな。私はそれどころじゃなかったんだけど。
ある程度時間が経つに連れて、一人潰れ二人潰れ。寝られない人は散歩でも行こうか、という事になり、起きてる面子で小雨の降りしきる中散歩へ。
近所をざっと回って、べろんべろんのにしこさんを連れて、めっちさんは一時離脱。お疲れ様でした。

残りのメンバーで、眠気が来るまでDS(否ダブルストレイフィング)でピクロスをしてたりヨッシーアイランドをしてたり。
なんだかんだで私は4時就寝。翌朝は9時起床。睡眠時間はぼちぼち。
2日目に続く。

…しかし、色々と書きたい事があるわけですが、上手く纏まってなかったり忘れてたりと、どうも上手く文に表せないね。
思い出せるうちに書いちゃわないとなんだけども。果たしてどこまで上手く伝えられるやら…。
スポンサーサイト
/ 2007/03/24(Sat)23:59 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
3/25 ジブリお好み焼きオフ 二日目 / Apple's Life / だが断る










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Apple's Life /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。