Apple's Life
人生はネタとりんごにまみれてます。

PROFILE

人生りんご

  • 人生りんご
  • ROでのキャラはこんな感じです。
    1stキャラ発光->2006/4/14
    4thキャラ発光->2007/2/03

    中の人についてはこちらにて

Calendar
    06*2018/07*08
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -







SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
Priestって何だっけ。基本編
テンプレなどで散々書かれてることですが。Part1。
とりあえず支援プリと仮定して。

■そもそもプリーストとは
PRIEST
プリースト


修道士から転職が可能。
神の加護を受けた神官。
聖なる力を得た奇跡を起こすことにより、
不死の怪物を浄化する。
又、多彩な回復・補助魔法により
パーティの頼りとなる存在である。
公式より
らしいです。

■プリーストになって何が出来るか(1/5追記)
・辻支援
その名の通りソロをしてる人などにブレス、IA、ヒールなどをかけてること。辻斬りなどの「辻」で、某ユニットの「辻」ではないことをしっかりと明記しておきます。
「礼を言われたら負けだ!」等とβ時代から言われていますが、私もその通りだと思います。あっちの反応を見たいけど、こっちも更に反応するのが面倒だという謎スパイラル。
ただ、あまり好まない人もそれなりにいるので、過剰の支援は禁物です。特に、時計前でのサンクなどはこちらには自己満足しか残りません。「重いから止めてくれ」や「鬱陶しい」など思ってる人も多々いるので、ご利用は計画的に。

・ベースプリ
Gv時に、戻ってきた人をヒールで回復させポタで送り出す。余裕があればブレスIAも。と言う単純作業を2時間延々と繰り返す仕事のことを指します。近頃は時給が上がってきて、私の鯖だと800kz/hくらいで募集してるところが多いように思います。サンク7↑を持っていると、+100kだったり200kだったりしてくれるところもたまに見かけますので、これで稼ぎたいと思うのであれば、取ってみてもいいかもしれません。
ただ、Gvの時間にあまり繋げなかったりする場合は、出来る週で一々探さなければいけないので、多少面倒かもしれません。毎週繋げるようであれば、固定の雇い主を探すとかもありかと思います。
また、ポタメモの3つを大体Gv用に書き換えてしまうので、あとで取り直すのも面倒だったりします。

・非公平支援
パワーレベリング(PL)とも言われます。他のMMOでは嫌われる行為の一つで、リアルノビにすると壁乞いしかしてこなくなるという諸刃の剣。ただ、程度を弁えてる人の養殖は何かと便利だったりします。やろうと思えば2日で50転職とかも夢じゃなかったり。してくれた人に同じ事で返すなんてことも、プリがいればこその芸当でもあります。他の職でも出来ない事もないですが、一番安定し、尚且つブースト出来るのがプリです。
また、たまり臨時広場で募)非公平支援 ○○k/h+Dropなんてものもあります。1次職の追い込みだったり、2次職の叩き上げだったりと色々ありますが、身内以外でもこういったものもあるよ、程度で受け取っていただければ。

等々。----以下経験談------
辻支援がしたい。けどプリは何か微妙…ってことでコンボモンクを作りました。
けど、モンクのSP係数はアコと変わらないので、コンボでカツカツ。他人に回す余裕なんてありませんでした。その当時は気奪でSP回復も出来ない頃だったので、非公平支援をするにも1人でもういっぱいいっぱい。
レベルが上がりにくくなったというのもあり、72でストップ。その後お亡くなりに。
当時はGvになんて全く興味がなく、ログが流れるから鬱陶しいだけでしたが、ベースプリという仕事があると聞き、ちょっと調べてみると大して難しい事ではなく、当時としては高いと感じた400k/2hで募集をしていたので、ベースプリをしてみようというコンセプトでプリを作成。ですが、結局数えるくらいしかベースの仕事をしないまま月日が流れ(?)殆ど使わない死にスキルと化していましたが、レース程度でもGvを始めるようになってからはエンペ回復要員として多少は有効利用されるように。それも結局長くは続かず、プチ防衛もすぐにやめてレースだけに。
そして、そのレースの頻度も段々下がってきて、やっぱり死にスキルに。全体的にここの1stプリ紹介と被ってますが細かい事は気にしない方向で。
------以上体験談------

■どうしたらなれるか
殲滅役に回る事はまずない(PTの花形にはなれない)ので、縁の下の力持ちに楽しみを見出だせたり、他の人との連携を極めたりしようと言う向上心のある人は向いてると言えるのではないでしょうか。
あ、転職するだけなら、大聖堂にでも行くといいですよ(?

■PTでの位置付けは
大抵の場所では、PTの柱となりPTMを死なせないようにしつつ、いかにテンポのよい狩りができるかが腕の見せ所。基本的にどんな状況でも絶対死なないように気をつけましょう。柱が折れると、自然と他も崩れる場合が殆どです。また、必ず誰かが死んでしまうようなMHや涌きに出くわすことも多々あります。そのときに、誰を生かせばこの状況を切り抜けられるかを判断する力等も必要になってくるため、沢山場数を踏むことも大切になります。

■ソロ性能は
お世辞にも、あまりいいとは言えません。ただ、豊富なSPとヒールがあるため、出費は殆どないと言えるでしょう。SPがなくなったら青ポなどを叩く人を除けば、普通は黒字になります。
アコ時代から、プリJobカンストくらいまでは天津畳、階段、カタコンなど、それ以降はピラB3Fや騎士団等で不死や悪魔、闇属性Mobが多い狩場が主にソロで行く場所になります。
効率面を見ると
~Base75
火力職とのペア>ソロ>6人臨時
Base76~
火力職とのペア>6人臨時>ソロ
あくまでも参考程度ですが、こうなる場合が多いと思います。
ただ、楽しさを求めない"作業"でもいいのならば、ピラB3FでのAマミーのみのTU(orリザ)狩りはトップクラスの効率を叩き出します。結局は確率に依存をする狩り方なので、あまり安定はしませんが、TU1でも1M/hを出せる場合も。

■初心者(装備のない人)にはどうか
悪くないと思います。上でも書きましたが、セルフヒールにより回復剤をあまり必要としないので、消耗品があまりかかりません。せいぜい青ジェムくらいじゃないでしょうか。
また、新c実装により、天津ソロに夢が膨らみます。
私は新cなんて全くない時代にのべ4キャラ程度天津に篭り、鉄を5k個以上集めた身としては、悔しさが満天ですが。あぁ、でも闇リンゴ>矢林檎で一応レアは沢山出してます。矢林檎は…ソロだと1つか2つ。壁で行って+1くらいです。闇リンゴは………(´Д`)

一応、他にも色々書いていく予定です。
また、足りないところなどは追記などするかもしれません。
鵜呑みにせずに、参考程度にお願いします。所詮ガキの戯言なので。
スポンサーサイト
/ 2005/12/25(Sun)23:19 /
/ 考察 / trackback:0 / comment:3 /
臨時報告 in ニブル谷 / Apple's Life / 臨時と言う名の
「辻支援」「ベースプリ」「非公平支援」それぞれの詳しい説明もできたら掲載してください。
/ めっち URL #- [編集] / 2005/12/31 09:47 /
とりあえず書いてみました。足りなければまた追記させて頂きますので、その際はまたコメントでも頂けると。
/ りんご URL #/Gbb2fdw [編集] / 2006/01/05 12:41 /
最高です。よくわかりました。ご馳走様でした。(^^)b
/ めっち URL #- [編集] / 2006/01/05 22:07 /










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Apple's Life /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。