Apple's Life
人生はネタとりんごにまみれてます。

PROFILE

人生りんご

  • 人生りんご
  • ROでのキャラはこんな感じです。
    1stキャラ発光->2006/4/14
    4thキャラ発光->2007/2/03

    中の人についてはこちらにて

Calendar
    10*2017/11*12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -







SEARCH
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
Priestって何だっけ。型編
テンプレなどで散々書かれてることですが。Part2。
自己満足でまだまだ続きます。

(1)Int-Dex-Vit型
(2)Int-Dex型
(3)Int-Vit型
(4)バランス型
(5)Int-Luk型
(6)Vit>Dex Vit=Dex Dex>Vit型
(7)Agi>Str、Str>Agi型(殴りプリ)
(8)Int-Agi-Vit型
テンプレタイプ別の特徴をそのままコピペ。実際の使用感も踏まえながら私なりの考察です。

(1)Int-Dex-Vit型
Int>Dex=Vit、若しくはInt=Vit=Dexを指すと仮定して。
そこそこ早い詠唱、そこそこ耐えることが出来るMHPと個人的にお勧めの型。使ったことはないですが、どの職と組んでも中の人次第で100%に近い性能を引き出せる型。万能型とでも言うんでしょうか。
ただ、完成型がDex=Vitと言うだけでその過程ではDex>VitだったりVit>Dexだったりするので、大器晩成型と言えるかもしれません。
Base99/Job50
Vit[66+5]
Int[99+5]
Dex[67+4]
(装備補正なし、Job補正のみ)
2点フラットにするとこんな感じになるそうです。
スタンが1秒未満、詠唱速度がブレス込みで基本詠唱速度の約1/2になります。
装備次第でDexは伸ばせますし、これだけVitがあればスタンもあまり怖くありません。
(2)のような高速支援や(3)のようなBoss壁、Gvでの前衛と同時の突撃には向いてませんが、通常狩りをするだけならこれで十分じゃないでしょうか。

Int=Vit=Dexは廃プリであれば実用だと思います。
メディタのおかげで(Int120を維持しなくても狩りになるため)3点フラットが成り立ち、万能型をそのまま受け継ぐ感じになるんでしょうか。
ただ、Intを低めに抑えてるため廃アコ時代の育成が多少きつくなるらしいです。
廃プリのことはよくわからないので適当に省略。


(2)Int-Dex型
Int>DexだったりDex>Int>Vitだったり、高いヒールと高速詠唱がこの型。Int>Dexなら私の4thがこれに当たります。
高速HLによる共闘と、マニピキリエも立ち止まるほどではないので、狩りのテンポがよくできるのがこの型の特徴。ただ、Vitが低めに抑えてないと成り立たないので、Wizペアや低AgiのHun(DS師etc)等との相性があまりよくありません。MHにぶつかれば沈んでしまう事が多いし、何しろ状態異常の耐性が殆どないので、スタンが天敵です。マジ勘弁。
詠唱のあるスタン(ミノのHFやカリツのスタン攻撃etc)は、セルフリカバリーで何とかなることも出来ます。ただ、タイミングがシビアであり、リカバリーのディレイ2秒中に沈むかもしれないと言う懸念があるのでタゲを持つ場合は、Vit型より装備に依存するところが多いと思います。そこ、白ポ叩けとか言わない。
ただ、相性が悪いと言っても、狩りのテンポがいいことには変わりありません。Vitと比べてテンポは全然よくなりますし、Wizペアが苦手と言っても、時計B2F(通称廃屋)、時計↑4F、火山くらいなら全然狩りになります。お城や監獄2Fなど湧きが激しかったり、SBなど即死級の攻撃が頻繁にあるところだと常に死と隣り合わせだったりします。お勧めはしません。DS師とペアだと…ニブル、監獄1Fといったところでしょうか。知り合いにいないのであまり知らないというのが本音なんですが、マーダー、リビオをアンクルにかけつつ涌いたときは罠を駆使すれば何とかなりそうな気がします。素直に前衛を入れて別の場所に行った方が得策だとは思いますが。

MEもここに分類されます。極Dex装備&Dexカンストの詠唱速度はマジ必見(Dex99+29(+1))。ショックエモが出ること請け合いです。下手なVitのキリエよりも早いMEが見られます。ブラギなんて貰った暁には…(´Д`)
(Dex内訳:素99+Job補正4+QDロッド4+矢林檎3+ニングロ4x2=8(+ロッカ服1)

Dex多めの型は、中の人次第で万能とは言えなくても、それに近くなる場合があります。こっちの動き等を理解してくれる人じゃないと難しい場合も多いですが、自分の腕に自信がある場合はDexお勧めです。ただ、Vit初期値はTOMが舞い降りてくるのでお勧めはしません。私はTOMなんて怖くないので我が道を突き進みますが。

(3)Int-Vit型
Int=VitだったりInt>Vit>Dexだったり。後者はGvの実装を境に増えてる型らしいです。私の1stも後者に当たります。
セルフヒール+MHP+白ポ等の回復量で耐久力は全職の中でのトップクラス。Dexがテンポなら、Vitは安定感が売りです。PTでは前衛が取りきれなかった後衛のタゲを取りエセ前衛となったり、ペアでは自らが壁になりつつ支援を安定してこなすなど、Dex支援が苦手なWizペアやHunペアを得意とします。装備次第では、深淵セットを抱えたり、2桁弱を抱えたりなんてことも出来たりします。
ただ、詠唱速度に難があるので、マニピやキリエのタイミングを少し考えないとPTの足を一々止めてしまうので要慣れ。慣れるまでや慣れなければキッチンタイマーでも使ってください。
スタンや呪い、沈黙の耐性はVitでつき100になると完全耐性と言われています(一応かかりはしますが、効果時間が0なので=完全耐性となるらしいです)。GvやBoss狩りなどでは、中々死なないようにVit100やカンストがいいと言われていますが、通常の狩りだけなら補正込み80もあれば十分だと思います。MHPの増加は確かに安定に繋がりますが、それ以上だと過剰になってしまう場合が多いので、多少でもDexに振ってテンポに気を使った方がいいように感じます。
私はBaseカンストでVitがJob補正込み98とかよくわけのわからないステになりそうですが、細かい事は気にしない方向で、我が道を突き進みます。やってることと書いてることがかなり矛盾してたりもしますが、自分のキャラに愛着を持たせるためでもあるので、聞いたことが必ずしも正しいとは限りません。それを参考にしつつ、如何に自分なりの育て方ができるかで、面白さが変わって来るんじゃないかなぁとも思いますので。

Vit多めの型は、パッシブ的な安定感があります。支援を始めてやった人や装備に自信がない人などは、Dexよりこちらを選んだ方がいいかなぁと思います。プリの死亡はPTの決壊なので。


(4)バランス型
今回挙げたどの型にもあてはまらない場合はこれに分類されるんでしょうか。具体例を挙げると、フラットやInt>Agi=Vit=Dexなど。
幅が広すぎるのと、経験した事がないのでよくわかりません。よって省略。


(5)Int-Luk型
通称TU型。またの名をソロ特化。
ピラB3FでAマミーだけを延々と倒し続ける事に特化した型で、効率はWizペアに匹敵するほど出たりします。ただ、アクラウス、ミミックは放置になることが多く、お察し狩りなどとも言われます。支援を出来ない事もないですが、上で挙げたどれと比べても見劣りがします。唯一、対カーリッツバーグではピカイチの性能を発揮しますが。
効率はピラB3Fには劣りますが、カタコンや修道院も狩場として挙げられます。結局のところ、対不死に確率依存のTUでの狩りになるので、所詮確率。効率もTUのごきげんによって決まります。
この型もやったことがないので、細かい事は省略。オーラになる一番の近道なんてことも言われています。坦々と作業をこなせる人にはこれ以上ない型なのかもしれません。


(6)Vit>Dex Vit=Dex Dex>Vit型
Gv仕様の廃プリに多い型で、Intを41とかで止めてVitとDexに多く振り、Vit100&Dex100を達成する事も出来てしまうほど色んな意味で凄い型。ただ、低Intであるがために廃アコ時代は地獄だとか。2PCでお座り公平なんて出来る環境の人は挑戦してみてもいいかもしれません。通常よりマゾさ100%増(当社比(謎))ですが。
これも経験した事ないので省略。とりあえずマゾ過ぎと言う事だけは。


(7)Agi>Str、Str>Agi型(殴りプリ)
私の2ndがこれに当たります。否支援。殴りプリです。
殴りプリについてはまた後々書こうと思っているので、ここでは省略。
とりあえず、永遠のソロ職であることは言うまでもありません。


(8)Int-Agi-Vit型
こんな型見たこともありません。多分。レアな型なのだからバランスに分類すればいいんじゃないかと思いますが…テンプレはよくわかりません。
まとめ
・詠唱が遅いなんて嫌だ!
・自分の腕に自信があるぜ!
・死んでもいいから楽しい狩りがしたい!
なんて人はDex寄りのステをお勧めします。

・死ぬのなんて嫌だ!
・俺KATEEEEEEEEEEEE!!!!
・効率出せなきゃプリやってる意味なんてないぜ!
なんて人はVit寄りのステをお勧めします。

・プリだって避けてなんぼでしょ!?
・兎に角Agiが好きなんです!
・エセ殴りなんてこともやってみたい!
なんて人はAgi寄りのステをお勧めします。
スポンサーサイト
/ 2006/01/03(Tue)21:59 /
/ 考察 / trackback:0 / comment:0 /
もうすぐ折り返し / Apple's Life / 臨時報告 in ニブル谷










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Apple's Life /

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。