Apple's Life
人生はネタとりんごにまみれてます。

PROFILE

人生りんご

  • 人生りんご
  • ROでのキャラはこんな感じです。
    1stキャラ発光->2006/4/14
    4thキャラ発光->2007/2/03

    中の人についてはこちらにて

Calendar
    10*2017/11*12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -







SEARCH
スポンサーサイト
/ --/--/--(--)--:-- /
/ スポンサー広告 / / /
誰かがこう呼ぶ
「嫌臨」は何故存在するんでしょうか。今回のエントリーはそんなテーマで。
そんな自称嫌臨メーカーな私が徒然と。

そもそも、私が良臨か嫌臨の判断基準はこんな感じ。
(1)こちらの思う通りに動いてくれない
(2)装備が揃っていない
(3)発言が痛々しい
(3)以外に関しては、自己中だと思われても仕方がないと思います。私もそういう時期があったのだから((3)に関してもありましたが。今思えばですが)。
また、(1)に関しても相手が日本語が通じる人であれば、大抵大丈夫な気がします。煽るような口調でなければ、逆に言ってもらった方がPS向上にも繋がりますし、お互いに気持ちのいい狩りになる可能性はぐっと高まります。
問題は(2)。その場でどうこうなる問題じゃありません。また、初めて間もない人も中にはいらっしゃいますし、臨時で高級装備を要求するのは酷な話です。ただ、必要最低限の装備(Wizならフェン、前衛ならAll+4程度等)がない場合は自己申告をしてください。型についても同上で、狩りステでないのならその旨をしったりと伝えて下さい。いくら臨時がしたいからと言って、虚偽申告をした臨時が楽しいのでしょうか?相手に対して負目は感じないのでしょうか?断られるのが嫌なら自分で募集をしてください。ステの時点で、多少なりともビハインドがあるので、それを挽回するために募集くらいすべきだと思います。

さて、色々書きましたが一番の原因は(1)だと思っています。話し合いが大切だと書きましたが、直接言える人というのは極少数のように感じます。理由として挙げられるのは、少しでも八方美人でいたい…というのは悪い見方ですね。変なトラブルを起こしたくないからだと思っています。間違いを指摘し、またはされて相手、又は自分が素直に非を認め受け入れたのなら気持ちのいいに狩りになるでしょう。ただ、そうではなかった場合を考えると確実にグダグダの狩りになります。それが発端となり、少しでも相手の非を見つけると言わないまでも更に不満は募っていきます。例え、一つプラスに働いたとしても、なかったかのようにスルーされるでしょう。また、それで中和されるなんてこともまずないと思います。
私も心の広い人間じゃないので、すぐに気分を害すことが多いです。かれこれ、もう2年以上やっていますし、そうなると自分が基準になり嫌臨も増える一方です。最低限のことが出来ていれば(Wizならフェン持ち替え、プリならブレスIAを切らしてもすぐにかけ直す、前衛なら後続をぶっちぎらない等…)嫌臨認定なんてしないと自分で思っているつもりでも、いざ当たってみると…なんてことも。

結局はお互いの思想の違いから生まれるんですよね。
こっちはここまでしてくれるのが当然と思っているけれど、あっちはそこまでしかしないorしたことがない
と言う感じでしょうか。出来ないというのは逃げでしかないと私は考えています。現に出来ている人がいる前提になりますが、それをしない人は向上心がない人とみなしています。私は出来るだけ組んだ人と最大限合わせられればと考える人間です(ROのプリに関しては特に)。ここまで出来ているからいいやと、それ以上自分を上げていこうとしない人は正直理解に苦しむ部分があります。「ゲーム程度でどうしてあそこまでやる気になれるの?」なんて人もいるかもしれません。それはそれで構いません。価値観の違い=思想の違いだと思いますし。そうなったら、納得してもらうまで延々と語る以外に方法はありませんね。それでお互いに歩み寄れないようなら、諦めるべきだと思います。それが嫌なら持論を捩じ曲げるしか。


長くなりましたが、私的結論。
とりあえず、下手に口出ししないのが無難な考え。
鯖板も暴言も怖くないという勇者は色々口出しするといいですよ。
私はチキンなので何も言えなさそうです。せいぜい知り合いやここで愚痴るくらいしか。
スポンサーサイト
/ 2006/01/19(Thu)22:07 /
/ 雑記 / trackback:0 / comment:0 /
いつぞやの計画 / Apple's Life / もうすぐ折り返し










Wisで送る(管理者にだけ表示を許可)

/ Apple's Life /

